メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手(エンゼルスからフリーエージェント)の「グローブ寄付」が先週、大きな反響を呼びました。

寄贈先の学校が管理することになる見通しですが、SNS上では価値あるグローブが「転売されるのでは」と心配する声が早くも目立っています。

大谷選手と契約するメーカーニューバランスジャパンは「転売対策は特にしていない」と取材に答えたうえで、大谷選手の「願い」を尊重してほしいとのメッセージを寄せました。

プロジェクト発表直後から「転売」「メルカリ」、心配する声が相次ぐ

プロジェクトは、全国約2万の小学校に右利き用2個と左利き用1個のジュニア用グローブを贈るもので、その数は6万個にものぼります。12月から順次寄贈が始まる予定です。

グローブを使って子どもたちが楽しくキャッチボールをする場面を想像しているという大谷選手は「子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしいと願っています」とコメント

老若男女から愛される大谷選手による取り組みへの注目の高さから、11月9日プロジェクトが発表されると、その日のうちに「転売」を心配する声がエックス(旧ツイッター)上で相次ぎました。

悲しいかな、過去には小学校の教員が備品の楽器をメルカリで売って利益を得たことから、懲戒免職になる事案も発生しています。

転売ではなくても、誰かが持ち帰ったまま「コレクション」してしまうことも考えられるなどの指摘もあります。

寄贈には感謝しつつも、管理に神経をとがらせる学校も出てきそうです。寄贈されるグローブには「転売対策」が講じられているのでしょうか。

●「転売対策は特にしていません」「子どもたちの使用を願っております」

ニューバランスジャパンに取材したところ、グローブにナンバリングを施したり、学校に注意を呼びかけるなどの「転売対策は特にしていません」(同社)。

子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしい、という大谷選手の願いに沿うように、子どもたちが使用してくれることを願っております」

SNSでは、校長室やショーケースの中でうやうやしく飾られるのも、大谷選手の思いとは離れた行為だという声もあります。

大谷選手の「思い」を裏切るような事態が起きないことを願うばかりです。

大谷翔平グローブ寄付に「転売」心配する声、メーカー「特に対策していません」「大谷選手の願いに沿うように…」

(出典 news.nicovideo.jp)

大谷徹とバドミントン選手の母・加代子との間に二男として出生。兄はトヨタ自動車東日本硬式野球部所属の大谷龍太。さらに姉が一人いる。 地元・奥州平泉にゆかりある源義経の八艘飛び(はっそうとび)のイメージから「」と平泉の「」を合わせて父・徹が「翔平」と命名。…
325キロバイト (45,392 語) - 2023年11月13日 (月) 13:14

(出典 the-ans.jp)
まさか大谷選手の素晴らしい行動にも転売ヤーが手を出すなんて信じられません。やっぱり心配ですね。対策していないのはちょっと残念です。

<このニュースへのネットの反応>

大いなる願いを持って寄贈された品を転売して小銭を稼ぐ学校なんて学び舎としての価値無いだろ

最も有効な転売対策は、ボロボロになるまで子供達に使ってもらうことでしょう

学校の備品盗むの前提で話を進めて転売につなげるって心汚れすぎだろ

届いたらワッペンの所に学校名をマジックで書けばいい

別に限定品でも何でもないなら転売危惧するものでもないと思うが。相場以上の価値が付く代物ではないし、新品箱付きでなければ値がついても数千円がいいところ。

普通に買うほうが安いんじゃないの?

学校に配るんでしょ?それはもう転売じゃなくて横領や窃盗では?

盗まなくても適当に買ったのとコッソリ入れ換えたりはするだろ。そうなった場合、学校は損害を被ったと言えるのか?使う分には大谷寄贈品もそこらの品も変わらんわけだし

転売で得たお金でグローブ10個買いました おかげでたくさんの子どもが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけが増えたと言い訳できる

誰がどのように悪用するかの大喜利も大谷は望んでいないと思うんですがね。分かったようで分かってないのが多いな

「大谷選手からプレゼントされたグローブです!」つって売るんか? それを買う奴はいったいどんなレベルの*なんだ?

大谷選手の方から「いらなかったら転売してヨシ!」とか言い出したら嫌すぎる

転売もだけどその前に学校からの盗難が起きそう

一番怖いのは、転売ヤーが子供を襲ってグローブを奪うこと。昔、「エアマックス狩り」なんて事件があったが、今の日本なら「グローブ狩り」が起きても不思議じゃない。

大谷選手が触れてもいない、というか恐らく視界に入れてすらいないただのグローブになんの副次的価値を感じるものなのかね?

性善説でやってる事だとは思いますが...性悪説でも見なきゃいけないのが現状なので...ただどうやって「大谷翔平が寄付したグローブというのを証明」するのかが

ただの市販品を寄付するだけなら別にプレミアも付かないと思うし、転売対策とか言ってナンバリングなんかしちゃった方が大谷寄付品の証明になっちゃって逆効果かも。

大谷選手が寄贈したものとは分からないよう、スポーツ店で売られてるような普通のグローブで良いんじゃない?

ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事