医者・医師・患者・診察・診断・病院

トランスジェンダーの女性が、「専門外」を理由に婦人科医から診察を拒否されたことが、物議を醸している。『Euro News』『Townhall』などが伝えている。

 

■婦人科医が診察拒否

フランス南西部に住むトランスジェンダーの女性(26)が、彼氏に付き添われてある病院の婦人科を訪れた。女性は事前に予約を取って来院したが、婦人科医の男性医師に診察自体を断られたという。

激怒した女性は、「トランスジェンダー嫌い」などと叫びながら、看護師にも罵声を浴びせて去っていった。また付き添いの彼氏もショックを受けていたという。

のちにこの彼氏がGoogleの口コミに一連の出来事を批判的に書きこんだうえ、病院に低評価をつけたそうだ。

 

関連記事:女子寮での生活望むトランスジェンダー女性 「嫌がられるかも」と不安告白

■権利団体が「差別」で国に調査要求

彼氏の書き込みに、当該医師が素早く反応。「ヒゲをそって女性になったと言われても、私は男性を治療するスキルはありません。当院は男性に適さない。他のトランスジェンダーにも、私の病院では歓迎されないとお伝えください」などと、身体的に生まれながらの“本物の女性”である人しか診察しない旨を書き込んだ。

この発言後、ヨーロッパ中のトランスジェンダーの権利団体から抗議の声が上がり、あらゆる場所で女性擁護を展開している。フランスのある団体は男性医師の発言が「差別」に当たるとして、男女平等・差別担当大臣に調査を求めているという。

 

関連記事:トランスジェンダーの女がシェルターで女性に性的暴行 容疑者が出頭し逮捕

■「不適切な言葉」と医師が謝罪

その後、男性医師はトランスジェンダー患者の知識不足を認めたうえで、「女性は30年の医師経験で初のトランスジェンダー患者でした。性転換手術を受けていても、それは典型的な女性器ではないのです」などと話した。

続けて口コミの発言については謝罪し、「不当に攻撃された怒りから、不適切な言葉を使用したことは後悔しています。私の力では手に負えない騒動になっていますが、確かにトランスジェンダーの医療には問題があります」などと、『Euro News』に話している。

 

関連記事:少女の車に排泄物まいたトランスジェンダーの女が逮捕 加害者が「差別」訴え両者へ批判

■医師に賛否の声

このニュースが報道されると、ネット上では「医療知識はあるのに、診察しない理由がわからない」「医師の発言は攻撃的。女性限定と言い切るのは、いかがなものか」などと批判的な声が挙がった。

そのほか、「医師は悪くない。何でもかんでも差別にするべきではない」「診察拒否は仕方ない。穴は穴でも女性器ではない」「男性器を切除した病院に行けばよかったのに」と言った声も集まっている。

トランスジェンダー女性の診察を断った男性婦人科医 「本物の女性限定」発言で物議

(出典 news.nicovideo.jp)

「トランスジェンダーの人々は、社会的な認識と支援を必要としています。医療の現場でも差別を受けることなく、尊重されるべきです。この婦人科医の行為は、偏見と無知を広めるものであり、トランスジェンダーの権利を侵害しています。患者の性別に対する配慮は大切ですが、それは温かく思いやりのある対応でなければなりません。」

<このニュースへのネットの反応>

患者のトランスジェンダー女性とやらの生物学的特徴はオスかメスか。 オスなのに婦人科に来られたら「そりゃ拒否するわ」としかならんだろ。 虫歯なのに外科的医療だからって整形外科に行くより酷い。

トランス女性の*ってマジでそれっぽく作った穴でしかなくて、ほっとくとふさがるからぶっちゃけ傷といったほうが適切。残念ながら現代の科学ではモノホンの女*は手に入らないんすねぇ(悲しみ)。医師が丁寧に説明していれば叩かれるのは逆だったかもしれねぇ・・・

IPSとか使って自分の幹細胞から別の性別の*一式作って移植とかできたら解決すると思うんですけど(名推理)やっぱそんな簡単じゃないんすかね

婦人科は男女便所の違いではないだろ… 何を思って婦人科に行ったんだ? そして何の抗議なんだ、男性でも婦人科受診させろって意味?

>FLT IPSだと自分にない臓器は出来ないですもんね。  あくまで自分の細胞なんだから、異*は移植位しかないだろうね。

お気持ち異性でも体の仕組みがちげーんだから当然だ、専門外の診療など出来るか

トランスジェンダーとかの界隈は心の病気じゃなくて頭の病気ってハッキリ分かるな

ポリコレハラスメント

本当に気持ち悪い

迷惑かけられた医者のためにもトランス科医を作らないといかんな。

言葉は悪いけど、本当の女性からしたら*が来る病院には気持ち悪くて通えないってなりますよ

妊娠出来る身体なのか?じゃなかったら医者だって来られたても困るだろ。

だから精神疾患として隔離しなさいと

性自認と体の機能を一緒に考えてるのアホやろ自分の体のためにもちゃんと理解しないとどんな理由かは知らんけど適切じゃないのはわかりきってるトランスジェンダー絡みの活動してる人たちはこういう人のためにサポートしてやれよでなきゃ一般の病院で迷惑だ

ああ、これで医者を目指す人がまた減るな。なんで高い学費や多大な労力を払って医者になったのにこんなアホの相手しなきゃならんのかって。

そもそも婦人科で受診する必要ないやろ・・・わしが知らんだけで、あるん?

こんなもんで物議になる時点でおかしいんだよ。いちいち記事にする必要もない。

性転換手術で見た目を女にしても、中身(特に生殖機能)は男のままなんだよなぁ……それなのに、何で婦人科で診てもらおうと思ったんだ? 診察なら他の病院でも事足りるというのに。

これはこの医者がダメ。トランスだろうが婦人科医としての知見でもって診察すれば良いだけだ。その結果専門外となるなら診察可能な医療機関を紹介すればいい。診もせずに追い返すのは医者失格。

婦人科って名前だから駄目なんだ。子宮人科って名前にすべき。

ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事